へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう|男の子におすすめの乗り物絵本|1歳,2歳,3歳におすすめ|仕掛け絵本


今日は電車好きの子はもちろん、それ以外の子でも楽しめる絵本
でんしゃでいこう でんしゃでかえろうを紹介したいと思います

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう [ 間瀬直方 ]

価格:1,080円
(2018/4/28 05:52時点)


■表からも裏からも読める仕掛け絵本

表紙はでんしゃでいこうになっていて、雪の積もる山から一足早く春を迎えた海辺へと進んでいく話になっています
そして裏表紙はでんしゃでかえろうとなっていて、先ほどとは反対に海辺から山までの帰り道として読むことができる面白い本になっています
「今日はどっちから読もうか?」と楽しむことができる絵本です
トンネルの出入り口には穴が開いていて、「トンネルの向こうはどんな町かな」とワクワクしながら読むことができます

■綺麗な風景

この本は絵がとても細かく綺麗に描かれています
広大な雪山に小さな動物がいたり、菜の花畑にはちょうちょがいたり、1ページ開くだけでもいろいろな発見ができます
うちの子は最初は電車しか見ていませんでしたが(笑)他の物の名前を覚え始めてからは、動物や植物なども指さして声に出して楽しんでいます

■いろいろな電車の音

この本は山を通ったりトンネルを通ったり、色々な場所を電車が走っていくのですが、走っている場所によって電車の音が違って書かれています
ちなみにうちの子が初めて口に出したのがこの本のトンネルと通る時の音でした
トンネルのシーンが大好きで、一時期は一日中この本を読んでいました

■最後に

いかがでしたか
電車や乗り物好きの子だけでなく、綺麗な風景や楽しい仕掛けで色々な子が楽しめる絵本です
絵本選びの参考になればと思います

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう [ 間瀬直方 ]

価格:1,080円
(2018/4/28 05:52時点)

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com