へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302|使ってみたリアルな感想

f:id:hepokaachan:20190227062058j:plain

■はじめに

今回は我が家で愛用している電動の鼻水吸引器
シースター 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302
を紹介したいと思います

【公式】NEWモデル☆電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303【代引手数料無料】(手動/鼻吸い器/ハンディタイプ/コンパクト)


■そもそも鼻水吸引器は必要?

そもそも自宅で鼻水を吸引してあげる必要あるの?と思う人もいるかと思います

私の場合も、母も使ったことがないと言うし、育児雑誌の「買って損したランキング」的な特集にもランクインしていたし、以前事務として働いていた病院の先生も看護師さんも、必要ないしひどいときは耳鼻科にいけば大丈夫!と言っていたので、特に買う必要はないかな と思っていました

しかし、うちの子の場合は
病院が終わってしまった夕方や夜に急に鼻水がひどくなる

鼻水が喉にたれて夜眠れない

翌日病院で鼻水のせいで喉が赤くなっていると言われる

と言うパターンが多く、喉が赤いと言われたあとに熱を出すことも多々ありました
病院が終わってしまった時間にひどくなるのは偶然なのでしょうが、うちの子の場合の風邪の引きかただと、鼻水が多くなった時点である程度吸引してあげられれば、後の症状が軽減されるのではないかと思い、鼻水吸引器を購入しました

■シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

そこで購入したのがこちらの電動鼻水吸引器
f:id:hepokaachan:20190227062122j:plain

電動じゃないタイプの方がかなり安価で試しやすいかなぁと思いましたが、うちの子の場合は2歳過ぎていて確実に嫌がって暴れて大変なことになると思ったので、羽交い締めにしながらでも(苦笑)使いやすそうなハンディサイズの電動のものを選びました

■使い心地と効果

初めての人にも、とても分かりやすい説明書付きでした
f:id:hepokaachan:20190304084622j:plain
不安はありましたが、とても簡単に鼻水を吸引することが出来ました(大暴れするのを押さえるのはものすごく大変ですが 汗)
鼻にノズルを差した瞬間にずずずーっと鼻水が吸い上げられるので、見てる方もすっきりしてきます(笑)
角度を変えて吸ってあげるとすっきりするようです
鼻水が出始めた時点から吸ってあげると、以前のようにひどくなることは減って、病院に行くほどひどくなる前に治ってしまうことも多くなりました
寝る前に吸ってあげるとかなり寝やすくなるようで、風邪の治りもかなり早くなったように思います
基本的には朝と寝る前の2回、辛そうなときは昼間や夕方も追加で使っていました

使いはじめて半年ほど経つと、慣れてきたのか嫌な顔はするけど(苦笑)暴れなくなり、吸い終わったあとは「お鼻すっきりしたねー」と喜ぶようになりました

月齢があがって免疫がついてきたのもあるかもしれませんが、一度鼻水が出始めると数週間出っぱなしだったのが、吸ってあげると1日~数日でよくなる事も多かったので子供も私もかなり楽になりました

f:id:hepokaachan:20190227062130j:plain
お手入れに関しては鼻水が通る管が細く、粘っこい鼻水を吸った後は少し洗いにくいかなぁとも思いますが、ノズルを外した状態の吸い口に水を少し入れて、指でふさいだ状態で電源を入れると詰まった鼻水がズルっと吸い込まれて洗いやすくなりました
小さいサイズでキャップ付きなので、旅行や帰省などでも重宝しそうです

■最後に

いかがでしたか?
買う必要ないと思っていた鼻水吸引器ですが、うちの子の場合は買って大正解でした
とにかく鼻水がひどいと言うお子さんにおすすめです☆

【公式】NEWモデル☆電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303【代引手数料無料】(手動/鼻吸い器/ハンディタイプ/コンパクト)


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com