へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

おたすけこびととあかいボタン|1歳、2歳、3歳、4歳におすすめの絵本|働く乗り物がたくさん登場


■はじめに

今日は働く乗り物と小人が大活躍する絵本
おたすけこびととあかいボタン を紹介します

おたすけこびととあかいボタン [ なかがわちひろ ]

■大きいサイズで大迫力

この本は22×31cmと大きめの絵本で、1ページごとにかなり迫力があります
働く乗り物がたくさん登場するので、乗り物大好きな息子は大興奮
「これ何?」と車を指さして沢山質問をしてくるのですが、わからないものも多かったりするほど(笑)たくさんの乗り物が登場します

■今回の依頼は小さなあかいボタン探し

このシリーズは、おたすけこびとが電話で依頼を受けるところから始まります
今回の依頼はウサギのぬいぐるみの目のパーツの赤いボタン
探し始めて早々に見つかるのですが、トラブルが重なってボタンを見失ってしまい、徹底的に大捜索・・・といった思わず小人たちを応援したくなる面白いストーリーになっています
ボタンが見つかったときは「あった!」と小人たちと一緒に喜べる楽しいお話です

■文章は少なめ 会話を楽しめる絵本

面白いストーリーですが、文章は小人たちのセリフ的なものがメインでとてもシンプルです
そのまま読むだけでも面白いですが、小人たちがそれぞれの作業をしているのが細かいところまで書き込まれた絵なので、「こっちでは何してるのかな?」と会話を楽しむことができます

■最後に

いかがでしたか?
乗り物大好きな息子は本の内容を覚えてしまうほど気に入っています
乗り物がたくさん登場するといっても、女の子でも楽しめるお話なので、性別問わずおすすめですよ☆

おたすけこびととあかいボタン [ なかがわちひろ ]


☆同シリーズこちらもおすすめ☆

hepokaachan.hatenablog.com


◇おたすけこびととハムスター

おたすけこびととハムスター [ 中川千尋 ]


ハムスターが走る回し車を作ってあげるお話です
こちらも何を作ってるんだろうと想像しながら楽しめる本です



◇おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス [ 中川千尋 ]


おたすけこびとがクリスマスにサンタさんのお手伝いをするお話です
サンタさんと知り合いなんだ!と驚きながらも楽しめる本です(笑)



◇おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし [ 中川千尋 ]


迷子になった子猫を雨の中探すお話です
上手くいくかな?とドキドキしながら楽しめる本です



◇おたすけこびとのにちようび

おたすけこびとのにちようび (児童書) [ なかがわちひろ ]


おたすけこびとの休日のお話です
バッタに乗って遊んでいたり、縄跳びをしていたり、「こっちでは○○してるよ!」とたくさん会話しながら楽しめる本です

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com