へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

チップとチョコのおつかい|2歳、3歳、4歳におすすめの絵本|食べ物の絵本|レシピ付きの絵本


■はじめに

今回はレシピが付いている面白い本
チップとチョコのおつかい を紹介したいとおもいます

チップとチョコのおつかい [ どいかや ]


■犬のきょうだいのおつかい

この本はチップとチョコという犬のきょうだいが、いちごジャムのサンドイッチを作るためにお母さんにおつかいを頼まれましたが、買い物の帰りに疲れてしまい、買ったイチゴをたべてしまう…というお話です
イチゴ畑で畑のおじさんに「ありがとう」ときちんとお礼ができたり
帰り道に疲れてイチゴを食べてしまった事をお母さんに「ごめんなさい」と謝ることができたりと、日常生活で見本になるようなシーンがたくさんある絵本です

■珍しいレシピ付き絵本

この本は初めに作る予定だったいちごジャムのサンドイッチのレシピ(いちごジャムの作り方ものっています)と
最後に帰り道で食べてしまって残り少なくなったイチゴでお母さんが作ってくれたスイーツのレシピがかかれています
料理が苦手な私は、少し難易度が高いメニューだな…と思ってしまい、まだチャレンジしたこと無いのですが(苦笑)
絵本に登場するメニューを子供に手伝ってもらいながら作るというのもすごく楽しいと思いますよ

■最後に

いかがでしたか?
イチゴ好きなうちの息子はイチゴ畑のページで大喜びしていました
身近な食べ物が登場する絵本は、性別問わず楽しめると思うのでおすすめですよ☆

チップとチョコのおつかい [ どいかや ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com