へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

とうふさんがね・・|1歳、2歳、3歳におすすめの絵本|食べ物の絵本


■はじめに
今回はかわいいとうふさんが登場する絵本
とうふさんがね・・を紹介します

とうふさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]


■かわいいたくさんのとうふがお散歩

おおきいとうふが「たっぷん とっぷん」と歩いていると、小さなかわいいとうふがたくさんついてきて、みんなで並んで行進
最後はどんな料理になるのかな?と楽しめる本です
おおきいとうふも小さいとうふもとても可愛くて、ほのぼのする感じのやさしい絵です
うちの子は行進する場面が大好きで「ちいさいとうふいっぱいでてきた!」「たっぷん とっぷん」と声に出して楽しんでいます

■まねしやすい簡単な文章

先に書いた「たっぷん とっぷん」や「よいしょ」など子供がまねしやすい言葉が繰り返し書かれているので、月齢の小さい子でもまねしやすい文章になっています
このシリーズのきめ台詞「しんぱいごむよう!」もポーズをまねして楽しんだりできます
うちの子も「しんぱいごむよう!!」とびっくりするほど大きな声で叫ぶほどテンションが上がってしまいます
文章が多い絵本ではないので、絵を見ながらアレンジしたり、「〇〇してるね」と声をかけて読むのにもいいと思います

■最後に

いかがでしたか?
かわいくて面白い、とても読みやすい本です
実際にとうふを食べるときに「これがとうふさんだよ」と声をかけてあげるのもいいと思います☆

とうふさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

☆同シリーズこちらもおすすめ☆

hepokaachan.hatenablog.com


◇なっとうさんがね・・

なっとうさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/10/11 15:11時点)


ねばねばねばねばと楽しくて親しみやすい文章
ちょっとスリルもあって子供と一緒に「あーーー!」と騒ぎながら楽しめる本です

◇たまごさんがね・・

たまごさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/10/11 15:15時点)


うちの子はたまごがころころ転がるページで大爆笑
たまごさんのお友達も登場するおいしそうな本です

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com