へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

しろくまちゃんぱんかいに|1歳、2歳、3歳、4歳におすすめの絵本|おでかけ&おかいもの


■はじめに

今日はお買い物のお話の絵本
しろくまちゃんぱんかいに を紹介します

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]

■ほのぼのとした日常生活のお話

この本はしろくまちゃんがお母さんと一緒に買い物に行く、ほのぼのとした日常が描かれたお話です
題名に入っているパンはもちろん、たくさんの果物や大きなケーキなども登場して、「これは何だろう?」と声をかけながら楽しく読める本です
うちの子もパンがたくさんあるページを開くたびに「これ黒いパン、これはフランスパン」など指さして楽しんでいます
色彩が鮮やかなので、月例の低い赤ちゃんでも見るだけで楽しめる本だと思います

■日常生活のお手本や勉強にもなる

買い物の途中で手紙をポストに入れるお手伝いをしたり、車がたくさん通っている道では気を付けるなど、生活のお手本になるシーンがいくつか描かれています
実際に散歩に出た時に絵本のシーンを再現したりして楽しめます
反対に、欲しいものをおねだりして買ってもらえなくて「おかあさんのけちんぼ」と言って泣いてしまったりと、子供らしい場面も描かれています
しろくまちゃん泣いちゃったけど、がまんしておうちに帰れて偉いね」など声をかけてあげると、わがままを言わなくなるまではいかなくとも(苦笑)、子どもなりに少し勉強になるのかなぁと思います

■最後に

いかがでしたか?
うちの子は男の子ですが、この本が大好きで、しろくまちゃんの口調をまねして買い物に行くたびに「〇〇かったのよ」と女の子の口調になってしまっています(笑)
本を読んで、実際の生活と結び付けてと楽しめる本なのでおすすめです☆

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com