へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

すーべりだい|1歳、2歳、3歳、4歳におすすめの絵本|声色を変えて楽しむ絵本


■はじめに

今日も最近の息子お気に入りの絵本
すーべりだい を紹介したいと思います

す~べりだい [ 鈴木のりたけ ]


■ こんな滑り台があったら!?おもしろ滑り台がたくさん登場

ながーい滑り台があったり、滑った先がパイになってる「すべりパイ」いう ダジャレ的なものもあったり
おかしな滑り台がとにかくたくさん登場します
現実ではあり得ないレベルの滑り台ばかりなで、大人も一緒に笑える面白い本です

■ 文字の書き方も面白い

滑り台の形に合わせて「すべりだいー」とか「すーべりだい」など読み方が変えてあったり、文字の大きさや伸ばし棒などもページをめくるごとに面白く変わります
「す」「べ」「り」「だ」「い」それぞれ文字の形の滑り台もあったりして、ひらがなに興味がわくきっかけにもなるかもしれません
読み聞かせが苦手な人でも、文字の雰囲気に合わせて声色を変えるだけで自然と面白く読むことが出きると思います

■最後に

いかがでしたか?
うちの子は文字が大好きだったのもあり、読んであげなくても一人でゲラゲラ笑いながら読んでいます(笑)

す~べりだい [ 鈴木のりたけ ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com