へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

パンツのはきかた|1歳、2歳、3歳におすすめの絵本|子供が着替えに興味を持つ絵本


■はじめに

今日は子供が着替えに興味を持てるかもしれない絵本
パンツのはきかたを紹介したいと思います

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ) [ 岸田今日子 ]


■豚さんの姿がかわいくて面白い

この本は豚さんがトイレを終えてパンツをはくというとてもシンプルなお話です
この豚さんがとてもかわいらしく、太っちょで短い脚で必死でパンツをはいているように見える様子や、頑張ってはいたパンツが裏返しだったりする様子にうちの子は大爆笑(豚さんは必死ではないかもしれないですが 笑)
着替えに興味を持ってくれなくて教えるのが大変だったのですが、この本を読んで少し興味がわいたのか、この本の動きを真似しながらを自分でおむつをはこうとしたりするようになりました

■簡単な言葉で丁寧にパンツのはき方を教えてくれる

「パンツはね」「はじめにかたあし」「いれるでしょ」とパンツをはく様子が1ステップずつ丁寧に書かれているので、小さな子でも手順がすごくわかりやすいと思います
うちの子も、この本の文章を言いながら着替えをするようになり、ズボンをはく時には「ずぼんはね・・・」と少しアレンジして楽しむようになりました

■最後に

いかがでしたか?
大人の真似っこが好きな子は着替えなどもすぐ覚えてしまうかもしれないですが、うちの子の様になかなか興味を持ってくれない子には絵本を読んでみるのも良いと思います
そうでなくても面白い本なのでおすすめですよ☆

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ) [ 岸田今日子 ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com