へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!|1歳、2歳、3歳におすすめの絵本|歯磨きが苦手な子におすすめ


■はじめに

歯磨きが苦手な子って多いですよね
うちの子も歯ブラシを持たせれば振り回してふざけ、仕上げ磨きは頑なに口をあけてくれなくて本当に困りました(苦笑)
そこで今回は、うちの子の歯磨き嫌いに役に立ってくれた絵本
はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!を紹介したいと思います

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! [ くぼまちこ ]


■虫歯になるぞと脅さない、歯磨きが楽しくなる絵本

表紙と題名の通り、この本は歯ブラシの列車が歯磨きが大嫌いな男の子のお口を綺麗にしてくれるお話です
歯磨きをすすめる本や童謡などは、歯磨きしないと怖いばい菌がくるぞ~とか、虫歯になったら痛いぞ~という内容のものが多いですが、
この本は歯に挟まった食べ物を、はみがきれっしゃが華麗に取り除いたり、取りづらいお肉を頑張って取ろうとしている姿を思わず応援したくなってしまうような楽しめるお話です
食べた後は歯磨きしないといけないよ!という雰囲気が無く、子供がワクワク楽しめる感じの絵本です

■実際の歯磨きに応用できるフレーズ

前歯を磨く時はは「まえのはえきにとうちゃーく」奥歯は「おくのはえきにとうちゃーく」、磨く音は汽車のように「しゅっしゅっしゅっ」と実際に子供が磨く時や仕上げ磨きをしている時の掛け声として使いやすい楽しいフレーズがたくさん出てきます
汚れた口の中がみるみる綺麗になっていく様子が描かれているので、実際の歯磨きのイメージをしやすくなるのではないかと思います

■最後に

いかがでしたか?
乗り物好きのうちの子はこの本が大好きで、歯磨きに興味がわいたのか、「まえのはえきにとうちゃーく」とすぐに真似っこをして楽しんでいました
読んですぐに歯磨きをしてくれるとまではいきませんでしたが(苦笑)、段々と抵抗がなくなってきて、数秒だけど自分で積極的に磨いてくれたり、仕上げ磨きの時に口を開けてくれるようになってきました(仕上げ磨き中にこの本のフレーズを言いまくるのですごく磨きづらいですが 笑)
歯磨きしないと虫歯になる、よりも、歯磨きって楽しいと思える方が子供も抵抗なく楽しめると思うので、歯磨きが苦手な子にぜひおすすめです☆

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! [ くぼまちこ ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com