へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

おたすけこびと|1歳、2歳,3歳,4歳におすすめの絵本|働くのりものが登場する絵本|男の子にも女の子にもおすすめ


■はじめに

今日は男の子が大好きな働く乗り物がたくさん登場する絵本
おたすけこびとを紹介します

おたすけこびと [ 中川千尋 ]


■大きいサイズで大迫力 工事の車がたくさん登場

この本は22×31cmと大きめの絵本で、1ページごとにかなり迫力があります
工事車両に詳しい人でないとわからないぐらいの乗り物がとにかくたくさん登場するので、のりもの好きなうちの子はページをめくるごとに「おおきい!」と大興奮でした

■何を作ってるんだろう?と想像しながら楽しめる

この本はこびとが電話で仕事を受けて、さまざまな乗り物に乗って、卵を割ったり、生地をこねたりして、誕生日ケーキを作ってくれるお話です
ページをめくりながら「何を作ってるんだろうね?」と想像しながら楽しめる本です
工事の車を使ってのケーキ作りなので「こうやって卵を割るんだ!」とか「ボウルからケーキの型に移すときはこうするのか!」と大人でもいろいろ発見できて面白い絵本です

■文字は少なめで絵が細かい 会話を楽しめる

この本はサイズは大きいですが、文字は少ない本なので、言葉が出ていない小さい子でも楽しめる絵本です
絵はかなり細かく描かれていて、数えきれないぐらいのこびと達もそれぞれ動きがあって、「この子は○○してるね」など指さしながら会話をして楽しめる本です
ケーキの生地をオーブンに入れている間には休憩時間があって、こびと達がそれぞれ楽しんでる様子なんかは「○○してるこびとはどこだろう?」とクイズを出して楽しむことも出来ると思います

■最後に

いかがでしたか?
乗り物がたくさん登場するので、乗り物好きの男の子にはもちろんおすすめですが、
そうでない子でも楽しめる面白い絵本です
息子だけでなく、私もお気に入りの本で、うちにもおたすけこびとが来てくれたらなぁとこの本を読むたびに思ってしまいます(笑)
小さい子でも、細かい発見ができるようになった大きい子でも楽しめる絵本なので、ぜひ読んでいただけたらと思います☆

おたすけこびと [ 中川千尋 ]


☆同シリーズこちらもおすすめ☆

◇おたすけこびととあかいボタン

おたすけこびととあかいボタン [ なかがわちひろ ]

価格:1,620円
(2018/10/20 15:13時点)
感想(2件)


女の子がなくしてしまったぬいぐるみの赤いボタンをおたすけこびとが探すお話です
水槽に入ってしまったボタンを潜水艦のようなもので探したり、おたすけこびとってすごいなぁと大人も一緒に楽しめる本です



◇おたすけこびととハムスター

おたすけこびととハムスター [ 中川千尋 ]


ハムスターが走る回し車を作ってあげるお話です
こちらも何を作ってるんだろうと想像しながら楽しめる本です



◇おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス [ 中川千尋 ]


おたすけこびとがクリスマスにサンタさんのお手伝いをするお話です
サンタさんと知り合いなんだ!と驚きながらも楽しめる本です(笑)



◇おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし [ 中川千尋 ]


迷子になった子猫を雨の中探すお話です
上手くいくかな?とドキドキしながら楽しめる本です



◇おたすけこびとのにちようび

おたすけこびとのにちようび (児童書) [ なかがわちひろ ]


おたすけこびとの休日のお話です
バッタに乗って遊んでいたり、縄跳びをしていたり、「こっちでは○○してるよ!」とたくさん会話しながら楽しめる本です

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com