へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

ねずみさんのながいパン|1歳,2歳,3歳におすすめの絵本|食べ物の絵本|動物の絵本

■はじめに

今回はいろいろな食べ物と動物が登場する絵本
ねずみさんのながいパンを紹介したいと思います

ねずみさんのながいパン [ 多田ヒロシ ]


■繰り返しの多いわかりやすい文章

表紙の通り長ーいパンを持ったねずみがいそいで走っていて、「どこにいくのかな?」「このうちかな?」「ちがった」と繰り返しながら、ねずみが長いパンをもってどこに行くのかを想像しながら楽しめる絵本です
繰り返しが多いので、小さい子でも耳に残りやすく覚えやすい文章です
うちの子も、一人でページをめくりながら「このうちかな?」と言いながら楽しんでいます

■いろいろな動物とごちそうが登場

いろんな動物の家が登場して、それぞれ違うごちそうを食べている様子が描かれています
ライオンがハンバーグを食べていたり、ウサギがにんじんスープを飲んでいたりと、動物が実際に食べるものが、子供が実際に食べるようなメニューになっているので、ライオンは肉を食べる、ウサギはにんじんが好きなどの知識も自然と身につく絵本だと思います

■最後に

いかがでしたか?
性別問わずどんな子でも楽しめる本だと思うので、プレゼントにもおすすめですよ☆

ねずみさんのながいパン [ 多田ヒロシ ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com