へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

はじめてのことば100|0歳,1歳,2歳におすすめの絵本|身近なものの名前を学べる絵本

■はじめに

今回は赤ちゃんががいろんな言葉に触れられる絵本
はじめてのことば100を紹介したいと思います

はじめてのことば100 0・1・2さいぐんぐんそだつ好奇心 [ フォトリア ]


■わかりやすい写真

この本は、おもちゃや食べ物、家にあるもの、お出かけするとよく見かけるもの、他の絵本にもよく登場する動物など、生活していて身近なものが写真でのっています
ものの説明は書かれていない、図鑑のような感じです
子供向けの図鑑で絵で描かれたものも多いですが、写真の方が赤ちゃんが生活している中で見かけたものと「同じだ!」と感じやすいと思います
実際にうちの子も、絵の図鑑だとピンと来てなかったのですか、この本だとわかりやすかったのか、家にあるものと見比べて楽しんでいました
言葉がわかるようになってきた子は、「本のコップはピンクだけど、うちのは黄色だね」などとやり取りしながら楽しむことも出来ます
写真の背景ははっきりとした色が使われているので、「はっぱの後ろは何色かな?」と声をかけながら色を学ぶことも出来ます

■やわらかい表紙、ページは分厚くて丈夫

表紙は角張ってなくてやわらかくできていて、中のページも分厚く、手を切ってしまう心配も少ないので、赤ちゃんにも安心してページをめくらせてあげることができます
サイズも小さめなので持ち運びにも向いています
お出かけ中に実際に外にあるものと見比べてみるのも楽しいと思います

■最後に

いかがでしたか?
言葉の勉強になりそうな図鑑や本はたくさんありますが、
この本は身近なものが写真でのっているので、実際に身の回りにあるものとイメージが一致しやすいので覚えやすいとおもいます
これから言葉を覚える赤ちゃんにおすすめの絵本です☆

はじめてのことば100 0・1・2さいぐんぐんそだつ好奇心 [ フォトリア ]

はじめてのことば100は前回紹介したはじめてののりもの100と同じシリーズの本です
興味のある方はこちらもどうぞ↓

hepokaachan.hatenablog.com

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com