へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

よしよし|0歳,1歳,2歳におすすめの絵本|動物が登場する絵本|優しいストーリー


■はじめに

今回は優しい気持ちになれる絵本
よしよしを紹介します

よしよし (講談社の幼児えほん) [ 三浦太郎 ]


■文章は短くシンプル

この本の文章は1ページに3語ぐらいと短めで、動物の名前や鳴き声がメインのとてもシンプルな絵本です
言葉の出始めの子はもちろん、0歳の月齢の低い子にも読み聞かせしやすい絵本です

■優しいストーリー

この本はかえるやにわとりなど動物が沢山登場して、前半は動物の名前や鳴き声を楽しむことができます
最後は泣いている動物たちを「わたし」がよしよしと慰めてあげる、シンプルで分かりやすいとても優しいストーリーです
うちの子は初めて読んだときはまだ月齢が低かったので意味は分かっていないようでしたが、2歳を過ぎた頃に再び読んであげると、よしよしと言いながら絵本の動物たちを撫でてあげることもありました

■はっきりとしたわかりやすい絵

この本は色彩がはっきりしていてとても見やすい本です
赤ちゃんは色がはっきりしているほうが見やすいと言われているので、まだ絵本を読み聞かせるには早いかな?と思うような月齢の子の初めての絵本としてもおすすめです
わかりやすい色が使われているので、「これは何色かな?」というやりとりをして楽しむことも出来ます

■最後に

いかがでしたか?
この本は動物の鳴き声を真似して楽しむこともでき、よしよしする優しさを学ぶことのできる絵本です
とても読みやすい本なので、出産祝いなどにもおすすめです

よしよし (講談社の幼児えほん) [ 三浦太郎 ]

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com