へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

やさいのおなか|1歳,2歳,3歳におすすめの絵本|食べ物の絵本


■はじめに

今日は野菜が苦手な子でも、野菜って面白い!と思えるようになる絵本
やさいのおなか を紹介したいと思います

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) [ きうちかつ ]


■クイズ形式で楽しめる

この本は、まず表紙のような野菜の断面のシルエットが描かれていて、次のページにその野菜がカラーで描かれているクイズ形式で楽しめる絵本です
大人は見慣れてしまっていますが、子供にとっては、例えば細長いきゅうりを半分に切ったら切り口は丸いという事でもすごい発見になります
普段食べていたり、他の絵本や図鑑などで見ていたけど切ったらこんな色をしているんだ!こんな形をしているんだ!と新しい発見が沢山出来る絵本です

■とてもリアルな絵

シルエットのページをめくった後の正解の野菜の絵はとてもリアルに描かれているので、野菜を切るとこんな模様や形をしてるんだ!楽しめる絵本です
うちの子は実際にご飯を作る時にこの本のように輪切りにしてみたり、作っている途中で見せてあげたりしてあげると喜びました
とは言っても喜ぶだけで食べるかどうかは別問題でしたが(苦笑)
でも食事を楽しめるきっかけにはなると思うのでおすすめです

■最後に

いかがでしたか
うちの子は食べること自体好きではないタイプだったのですが、この本を含め食べ物の絵本を読んでいるうちに、段々とご飯の時間を楽しめるようになりました
沢山食べて欲しい時はまず、興味を持ってもらうことが大事なのかなぁと思うので、新しい発見が岳さんできるやさいのおなかはぜひおすすめです

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ) [ きうちかつ ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com