へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

つんっ!|0歳,1歳,2歳,3歳におすすめの絵本|親子で一緒に楽しめる絵本

今回は親子で指差ししながら一緒に楽しむことができる絵本
つんっ! を紹介したいと思います

つんっ! [ 新井洋行 ]


■つついてみたらどうなるんだろう?と楽しめる絵本

この本はつんっと指でつついて楽しめる面白い絵本です
「つついてみよう!」「つんっ!」の文章に従ってつついてみると、次のページで水に浮かんだアヒルが揺れていたり、シャボン玉が割れてしまったりと、つついたらどうなるんだろう?とワクワクできる絵本です
言葉がわかる子には「どうなるかな?」と声をかけて予想しながら楽しむことができて、月齢の低い子でも、手を添えてあげて一緒につんっとつついて触って楽しめる絵本になっています
うちの子の場合は自分で触るのが怖いのか、私の指を使ってつんつん楽しんでいました(笑)

■簡単でテンポの良い文章

この本は擬音が多く、読んでいてテンポが良い文章なので、小さい子供でも耳に残りやすいと思います
言葉が出て間もない子でも真似しやすい簡単な言葉が沢山あるのでおすすめです

■シンプルな絵

色鮮やかでわかりやすいシンプルな絵なので、目で見るだけでも楽しめると思います
月齢の低い子は色のコントラストがはっきりしていた方が見やすいと言われているので、0歳の赤ちゃんにもおすすめしたい絵本です

■最後に

いかがでしたか?
触って楽しめるタイプの珍しい絵本なので、絵本があまり好きでない子でも楽しめるのではないかなぁと思います
大人も一緒に楽しめるので、どんな子にもおすすめです

つんっ! [ 新井洋行 ]


☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com