へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

いろいろごはん|1歳、2歳、3歳におすすめの絵本|食べ物の絵本

今回は小さな子供が楽しめて、食べ物に興味がわく絵本、いろいろごはん を紹介します

いろいろごはん [ 山岡ひかる ]


⬛かわいくて優しい雰囲気の貼り絵

この本は、とてもかわいい絵で、表紙の白いご飯にも個性があって、小さな発見も楽しめる本です

⬛子供でも覚えやすいテンポのいい文章

いろいろごはんは子供が親しみやすい擬音や繰り返しの文章が多く、テンポが良くて読みやすい絵本です
うちの子はせっかちなので(笑)ページを読み終える前にめくってしまう事も多いのですが、この本は耳に残りやすいのか、きちんと聞いてくれていた気がします

⬛白いごはんがいろいろなメニューに変身

いろいろごはんは白いごはんが調理されて、おにぎりやチャーハンなど色々なメニューに変身していく絵本です
調理されてる様子も簡単に可愛く描かれているので、次は何になるかな?とページをめくりながら子供と楽しむことが出来る絵本です
色々な食べ物に興味を持つきっかけにもなりそうな本です

いかがでしたか?
今回は1,2,3歳のおすすめとして書きましたが、調理されている様子も書かれているので、お手伝いをするようになった年齢の子でも楽しめるのではないかなぁと思います
性別問わず楽しめる絵本ですよ☆

いろいろごはん [ 山岡ひかる ]


☆同シリーズこちらもおすすめ☆

◇いろいろバナナ

いろいろバナナ [ 山岡ひかる ]

価格:864円
(2018/10/11 14:58時点)


こちらは皮を脱いだ寒がりなバナナたちが温まろうとして色々なデザートに変身していくお話です

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com