へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

おにぎりくんがね・・|1歳、2歳、3歳におすすめ|食べ物の絵本


今日は小さな子供が楽しめる食べ物絵本
おにぎりくんがね・・を紹介したいと思います

おにぎりくんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/5/10 06:00時点)


■かわいい絵とおもしろい動き

この本は「おにぎりくん」が自分で自分の体をにぎって服を着るように海苔を着て・・・かわいい絵でユーモアのある絵本になっています
うちの子の場合は表紙を見ただけで気に入ったらしく読んでる間もずっとニコニコ
何回か読んであげると「おにぎりくん」のポーズを真似したりと楽しんでいました

■リズム感のある文章

「にぎにぎ」や「よいしょよいしょ」など繰り返しが多く、子供が真似しやすく、楽しみやすい文章になっています

■食べ物に興味がわく

食べ物が登場する絵本に共通することかもしれませんが、絵本に食べ物が登場するとその食べ物への興味が強くなることが多いです
うちの子はおにぎりは好きではなく、海苔巻きじゃないと食べない子だったのですが、この本を読んでから、おにぎりにも少し手を伸ばしてくれるようになりました(食べずに「おにぎり!」といって遊ぶことも多いですが笑)

■最後に

いかがでしたか
おにぎりくんがね・・は、性別問わずだれでも楽しめる絵本だと思います
プレゼントにもおすすめです☆

おにぎりくんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/5/10 06:00時点)


☆同シリーズこちらもおすすめ☆

◇なっとうさんがね・・

なっとうさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/10/11 15:11時点)


ねばねばねばねばと楽しくて親しみやすい文章
ちょっとスリルもあって子供と一緒に「あーーー!」と騒ぎながら楽しめる本です

◇たまごさんがね・・

たまごさんがね‥ (おいしいともだち) [ とよたかずひこ ]

価格:918円
(2018/10/11 15:15時点)


うちの子はたまごがころころ転がるページで大爆笑
たまごさんのお友達も登場するおいしそうな本です

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com