へぽ母ちゃんのいいことメモ

どじでへっぽこな一児の母。育児、家事、美容、仕事、趣味…いいことなんでも書き留めています

モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット|リアルな効果と正直な感想|産後ダイエット


■ダイエット知らずの体質だったはずなのに…

私は、妊娠する前はダイエットとは無縁で、運動嫌い、食べるの大好き、いくら食べても太らない恵まれた体質でした
妊娠中は妊娠が発覚した5週目から8ヶ月まで吐き悪阻、その後も出産まで胃の不調で満足に食べることは出来ずかなり辛い思いをしました(泣)
そして、出産後…
妊娠中がウソのように食欲が爆発
食べれなかった反動と、母乳出てるからいっぱい食べるぐらいがちょうどいいだろうという過信で食べまくり
体重計に乗る習慣もなく、バタバタして健康診断にも行けてなかったので、どんどん太っている事に気づかずに一年以上が経過
ある日、自分が映っている数少ない動画を見たときに「やばいかもしれない(汗)」と思い体重計に乗ってみたところ妊娠前から約10kg増・・・
出産を機に太らない体質ではなくなってしまったんだなぁ(泣)と気づいた瞬間でした

体幹リセットダイエット

痩せようと決意しても、今まで運動もせず、好きなものを好きなだけ食べて生きてきたもで、ダイエット方法なんで何も知らない・・・
ネットで調べてもバタバタの子育て中に続けられる上に効果がありそうなものが見当たらないなぁと思っていたところ出会ったのがこの本でした

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット [ 佐久間健一 ]

価格:1,080円
(2018/4/20 14:01時点)


テレビで何度も取り上げられているそうですが、テレビはほとんど見ておらず・・・
近所の本屋で出会い、これなら続けられそうだし
妊娠中の悪阻と胃の不調で筋力がかなり落ちていたので、仮に痩せなくても筋力を戻すトレーニングにはなるから良いだろうと思い、購入しました

■続けなくていい!頑張らなくていい!

表紙にも書かれていますが、体幹リセットダイエット続けなくていいことが特徴のダイエット方法です

・1日5分(1分程度のエクササイズを5種類)のトレーニングを多くても1日2回まで(2回以上やるときんにくが刺激を感じにくくなり、効果が出にくくなるそうです)
・始めて2週間は毎日、その後は週3回のエクササイズを2ヶ月続ければあとはやめても良い

という運動嫌いでも頑張れるかも?と思えるダイエット方法になっています
5種類のエクササイズはひとつづつでも効果はあるのですが、5つ続けて行うとより一層効果があるそうです
運動で体重を減らすタイプのダイエットではなく、代謝を良くして、痩せやすい体にしていくタイプのダイエットのようです

■一生太らないための食事のコツ

この本はエクササイズだけでなく、食事法も書かれています
しっかり食べて痩ようというタイプだったので、実践しやすいと思います
ですが、私の場合は基本的に子供の残り物+αという感じの食事なので、この本の方法を完全に実践できてはいないです(汗)
その点も参考にして、この後の結果を見ていただけるとと思います

体幹リセット開始!初日の感想

元々筋肉のない私は一通りやるだけで汗だく&息切れでくたくた
ぜーぜー言いながらやっているので5分ではとても終わらず、所要時間は大体15分ぐらい・・・
正直な感想を言うと全く楽ではないです
でも、2週間頑張れば週3回で良くなる&2ヶ月経てばやめてもいいと思えば頑張れるぐらいのキツさだし、個人差はあると思いますが所要時間も一日15分程度なら子育て中でもさほど負担にならないかなぁと思います
ちなみにこちらも個人差あると思いますが、私は1回で全身筋肉痛になりました(苦笑)

■2週間続けてみた結果

筋肉痛に耐えながらも1日1回、2週間続けてみたのですが・・・

結果は-0.5㎏

2週間でも劇的な効果があったという感じの口コミも多かったので期待していたので少し残念な結果に・・・
しかし、仮に痩せなくても体力づくりとトレーニングにもなると思って始めたので、あきらめず続けていくことにしました

■1ヶ月続けてみた結果

2週間毎日、一日1回のエクササイズを続け、その後週3日、一日1回に減らして2週間
合計1ヶ月つづけた結果は・・・

ダイエット初日から-1.1kg

劇的な効果は無いけど着実に減ってはいるのかな?というのがこの頃の正直な感想でした
急に痩せてもリバウンドしやすそうだし、このぐらいがむしろ健康的かなぁとポジティブシンキングでその後も週3回続けていきました

■2ヶ月続けてみた結果

そしてダイエット開始から2ヶ月が経過・・・

結果はダイエット初日から-2kg

やっぱり劇的には変わらないけど・・・減ってはいる
本では2ヶ月続けた後はやめても良いと書かれていましたが、私の場合は元々の筋肉も衰えているので、しっかり身につくにはもっとかかるだろうと判断して、この先も週3回で頑張って続けてみることにしました

■6ヶ月続けてみた結果

最初はしんどくてしょうがなかった体幹リセットダイエット
さすがに6ヶ月続けると体ができてきたのか、所要時間が10分以内に収まるようになってきました
そして、結果は・・・

ダイエット開始からー4.9kg!

ゆっくりだけど確実に減ってきたなぁという感じです
このまま妊娠前の-10kgまでは、しばらく頑張ろうと思い、続けることにしました

■10ヶ月続けた結果

2ヶ月でやめれるならと思っていたけど気が付けば10ヶ月が経過・・・
でも、ゆっくりだけど見た目もかなり細くなってきて、実感はあったので続けられました
そして、10か月後の体重は・・・

ダイエット開始から-10.3kg!!

10ヶ月でようやく妊娠前の体重に戻すことができました!
思ったより時間がかかってしまった感じもありますが、10ヶ月で10kgというのは、私としては無理のないペースではあったかなぁと思います
体重は10kg減でしたが見た目は妊娠前より引き締まってるかなと感じます
筋肉がついて、体幹がしっかりしてきたのか、体を動かすのも楽になった気がします
ちなみにこの時点でも、エクササイズ後は筋肉痛に襲われていました(苦笑)

■そして1年以上が経過・・・

目標体重に達したので、ダイエットをやめてみようかとも思いましたが、せっかく調子が良くなった体が戻ってしまうのも嫌だなぁと思い、現在もゆるーく続けています
自己流の方法になってしまいますが、5種類のエクササイズを基本的に毎日一つずつ行っています
天気が悪くて一日家にいた日は5種類すべてやってみたり、今日は予定びっしりで疲れるから無しという日度々もあったり・・・
1種類だけでも効果はあるエクササイズだし、1種類なら時間もかからず、疲れも感じず筋肉痛も少しで済むので(笑)眠気覚まし代わりにゆるく続けています

連休やお正月はかなりもりもり食べてしまいますが・・・
ドカンと体重が増えることもなく、少し増えたとしても特別なことはせずに自然と体重が戻るようになりました
むしろ、エクササイズ量は減ったのにまだ体重が減り続けています(1年3ヶ月後でダイエット前から-11kg

■最後に

いかがでしたか
あくまで私個人の感想ですが、想像より時間はかかってしまいましたが、確実に痩せることができました
体重を減らすだけでなく、しっかりした身体づくりができた感じもあるので、このダイエットを選んでよかったと思っています
少しでも参考になればと思います

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット [ 佐久間健一 ]

価格:1,080円
(2018/4/20 14:01時点)

☆おすすめ記事はこちら☆

hepokaachan.hatenablog.com
hepokaachan.hatenablog.com